« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

ライブのご報告

ASAMIです。(ASAMI URL:http://www.nijinooto.com/

昨日このブログを書いたのですが、家のパソコンの調子が悪かったのか、登録できなかったので、今となってしまいました。

月曜には、かなり切羽詰ってブログを書きましたが、無事にライブを終えることができました。

風邪で声が出ないことが一番の恐怖でしたが、練習しないという判断は正解だったようで、思っていたより普通に歌を歌うことができ、とてもほっとしました。ライブの歌声をお聴き下さいました方々から、「歌はよかったよ」とメール等でコメントをいただきました。はじめはおっかなびっくり歌っていましたが、だんだん「声がでない」という恐怖から解き放たれ、調子をつかんでいきました。1週間練習しなかったことで、音程が上ずってしまうところが気になったことと、練習不足の不安から歌詞をみすぎて歌ったことが、反省点ですが、無事歌えたことで、今回のみはよしとさせていただきたいと思います。

このライブの数日前は、夢をよくみました。2日前には、何度起きても、「殺されてしまう」夢をみて、うなされました。かと思えば、次の日には、工藤静香さんの友達という設定の夢で、木村拓哉さんとご挨拶をして、3人で談笑する夢をみました。「おまえはアホか」という感じですが、かなり精神が不安定になっていたものと思われます。

昨日は、ほっとして、すがすがしい朝を迎えました。本当によかった。

28日のライブで、4/7金曜のさくらフェスタ2006の出演時間を17:00-17:30とお伝えしましたが、時間が変更される可能性があるので、ここでお伝えさせていただきます。ライブ終了後にご確認いただきました時、17時と断言してしまったので、大変失礼いたしました。ご連絡手段がHPとブログしかないので、出演時間が確定しましたらおってまたご連絡させていただきます。大変恐れいりますが、どうぞよろしくお願い致します。

ライブのご報告ということで、今日は、この辺で失礼致します...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

Oh 王 Japan!!!

ASAMIです。(ASAMI URLhttp://www.nijinooto.com/

あちらこちらでもう話題となっているとは思いますが、昨日の王JAPAN の試合は素晴らしかったですね~。何を書いていいかわからないくらい、感動しました。1回表から4点もとって、少しばかり気持ちに余裕を持ち、とはいっても、ハラハラドキドキの、長きにわたる試合を見ることができました。松坂投手ほか投手の力投や、様々な選手のファインプレーもあり、気持ちのよい攻撃で、キューバ相手にまさかの優勝となり、とても感動しました。試合直後には、イチロー選手の熱いコメントもあり、王監督や他の選手の様々なコメントを、試合後も、テレビにかじりついて、何度も何度も見てしまいました。

この試合で、私自身が学んだことは、「あきらめないこと」でした...私も、ここのところ、音楽活動を、いつまで続けることができるのか...と、思い悩む日々もありましたが、昨日の試合をみて、「あきらめないこと」を心に強く刻みました。自分自身のみの趣味として歌を歌い続けることは、恐らくこの後も簡単に続けていけることだと思いますが、聴いてくださる方々があっての、ライブ活動やCD制作は、聴いてくださる方があっての活動となるので、いつまで続けることができるかと、常に不安があります。それでも、温かく応援してくださる方々がいて下さることを、また協力して一緒に活動をして下さる方がいることを、励みとして、いつの日か、多くの皆様に聴いていただけるようになるために、「あきらめず」歌を創り、歌い続けていきたいものだと、強く心に思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

Oh Japan !!

ASAMIです。(ASAMI URLhttp://www.nijinooto.com/

昨日の王Japanの試合はすごかったですね。

まずは、上原投手のピッチングはとても素晴らしかったです。上原投手がプロになったばかりの頃は、ちょっとファンだったのですが、久しぶりに野球の試合をじっくりみました。日本は、福留選手のホームランで2点を取った後は、気持ちのよいバッティングが続きました。7回表松中選手の2塁打の後、バントを失敗して、「バントなんてしないで、打ったほうがいいのに...」と私は野球も知らないくせに思ったのですが、代打で福留選手が出てきて、ホームランを打って、かなり感激しました。代打で出てきて、その時のチャンスしかないのに、そのチャンスを逃さず、ホームランを打つとは、ほんとにすごいなあと思いました。その後、6-0で日本は勝ちましたが、次のキューバとの決勝も楽しみです。とても感動的な試合でした...

この土曜は、久しぶりに湯河原温泉に行きました。珍しく昼前には湯河原駅に到着したところ、公共の「こごめの湯」は、いつになく空いていました。前回は、シャワーを使うのに行列ができていたのですが、今回は空いていたので、露天風呂の主(ぬし)になるほど、じっとつかっていました。やはり「早起きは三文の得」ということで、今度から早く到着するように出かけたいと思いました。

帰りに、小田原によりました。海を見るために小田原に寄ったのですが、つい、だるま料理店にあじ鮨を食べに寄り道してしまった為、海に到着して5分ほどで雨が降ってきてしまいました。仕方なく、海は5分で退散しましたが、久しぶりに寄った「小田原の海」はとてもきれいで、人魚ひめが出てきそうな雰囲気でした...とても満足した一日でした...

暖かくなると、出かける気力がわいてきて、よいですね...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

3月のライブのご案内

ASAMIです。

私は、この冬は風邪で随分悩みましたが、ここのところ、ようやく体調が復活してきました。
早く春がこないかなあと、暖かくなる日を待ち遠しく過ごしています。

ところで「腹筋友の会」というものをピアノのAKOちゃんが発足させ、会長AKOちゃん、副会長ASAMI、会員は現在3名になりました。
一日30回腹筋と10回腕立てふせをするという目標を達成するために、会員の皆様で報告しあうというものです。くだらないかもしれませんが、入会される方はおられますか~?
今月はストレッチもメニューに入れるよう、会長からのご指示が出ています!

私は、中学の頃から、陸上部だったせいか、毎日腹筋だけは欠かしていませんが、1日300回していた時代もあるのに、今は1日30回をなんとかこなしています。今では歌のために(美容にもよいかも!)、毎日がんばっています。

2週間後の3/28火曜のライブのご案内(詳細は下記をご覧下さい)をさせていただきます。
このブログやHPをご覧いただいた皆様、ご都合よろしければ、是非是非遊びにいらしてください!!お会いできることを、心から楽しみにしております。

カバーはユーミンの「春よ、来い」(リクエストがありました)と森山直太郎さんの「さくら」を歌う予定です。
時間の都合によっては、「赤いスイトピー」も歌う予定です!
「春よ、こい」「さくら」は、今猛練習中です。
よろしかったら、是非ご一緒に歌って下さい!

それでは、皆様変わりやすい気候ですので、お忙しい中、お体にくれぐれも気をつけてお過ごしください。

ASAMI BALLAD LIVE

ライブ情報

 平成18年3月28日(火)四谷「天窓」隣「Comfort」にて
(四ッ谷・四谷3丁目駅より新宿通り徒歩5分)

お問い合わせ電話 03-3341-0546

開演     19:00 

出演予定時間 19:30-

http://www.fourvalley.co.jp/

チャージ \1,000 ドリンク \500

Vo.ASAMI Pf.AKO

ASAMI HP URL:http://www.nijinooto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

あ~、またさぼりです

ASAMIです。

ちょっと気を抜くとすぐにさぼってしまいます。話のネタもなかったせいもあるのですが...

2月はどうも風邪気味で、週末も家に閉じこもり、平日は仕事三昧で、なかなかお出かけができませんでしたが、この土曜日は久しぶりに、六義園へ散歩に出かけました。以前、お友達から六義園の楽しみ方を教わりました。亀が何匹いるか数えるとよいそうです。以前、私が六義園に出かけた時は、亀を30匹以上数えた記憶がありますが、まだ春は遠いのでしょうか?一昨日の土曜には、3匹しか確認できませんでした。ちょっとさびしかったですね...

鯉は、大きな鯉がたくさんいましたよ~。以前ハワイに行った際には、日本サイズとは比べ物にならないビッグサイズの鯉がうじゃうじゃいましたが、その鯉を思い出す大きさの鯉たちでした。皆でえさをあげすぎて大きくなりすぎたのでしょうかね???

昨日は名古屋国際女子マラソンの観戦をしました。渋井陽子選手は快調な走りで、独走しておられましたが、最後は疲れてしまったのでしょうか、それでも2位で素晴らしい走りでした..ベテラン弘山晴美選手は、最後まで粘り強い走りで優勝されて素晴らしかったですね。マラソン初優勝ということで、ご主人との二人三脚の成果が出たということで、嬉しく思いました。マイペースということも、また大事なことだと、改めて感じました。お話の比較にはなりませんし、私事ですが、高校の陸上の大会で800Mを走り、その試合はかなり早いペースだったので1週目かなり離されてビリでしたが、オーバーペースに次々前の人のペースが落ちてきて、結果2位になった試合を、昨日のことのように思い出しました。その試合のタイムが私の800Mのベストタイムでしたが、今ではほんとうによい思い出です...

つれづれなるままに、でした。今日はこの辺で...おやすみなさい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

人魚ひめ

ASAMIです。

昨日は、無事四谷comfortライブが終わりました。今回は風邪のための練習不足の不安がありましたが、なんとか歌い終えることができ、ほっとしました。次回はよく準備してがんばりたいと思います!!

今回のライブは、久しぶりに新曲(愛の花咲く空へ)を歌うことができました。ASAMIの作詞に、Tさまに曲をつけていただきました。イメージとおりの、素敵な曲だったので、ライブで発表できることが待ち遠しくて仕方がありませんでした。高熱が出た翌日にこの新曲をいただいたのですが、感激のあまり、熱が下がりました。病は気からとは、本当のことだなあと思いました。さてこの詞は、以前軽井沢の絵本館に遊びに行った際、色んな絵本を眺めていたのですが、大好きな岩崎ちひろさんのイラストの「人魚ひめ」の絵本をみて、とても感動し、そのままの感動をもとに、作詞をしました。人魚ひめの気持ちを想い、詞を描いてみました。

前回のライブでMCのだめだしがありましたので、昨日のライブは、一生懸命上記のような内容をお話してみましたが、今度は「しゃべりすぎ」と言われてしまいました。そして歌も熱が入りすぎたのか、「人魚ひめ」というよりは、「太った鯉」のような歌だったと、家族に言われてしまいました...えーっという感じ(自分ではそこまでひどくはないだろうと思っているのですが)ですが、人それぞれ思うこと感じることはあるので、鵜呑みにはせず、今後はちょこっと考慮したいと思います。とほほ。思い入れが強すぎるのも、なかなか難しいものですね。

昨日はお天気も悪かったせいか、いつもより少しお客様のいりもちょっぴり悪く、ちょっぴり落ち込みました。でも山アリ、谷アリ、谷ばかりでも、好きなことを続けることができるように、最大限、頑張りたいと思います!!

また、いつも応援していただいている心優しいお客様から(金沢のおみやげありがとうございました!!とっても嬉しかったです!)、カバー曲「春よ、こい」のリクエストがあり、とっても嬉しかったです!これから、すぐ覚えて、次回3/28のライブにご披露できるよう、頑張りたいと思います!!(山アリ、です)

今日は、いつになく、長くなりました。昨日から寒くなりましたので、皆様お体に気をつけてお過ごし下さい。おやすみなさい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »