« 四谷comfortライブ5月のご報告 | トップページ | 四谷comfortライブ最終回 »

2006年5月23日 (火)

ASAMIです。(ASAMI URL:http://www.nijinooto.com/

ちょっと遅くなりましたが、バックステージを更新いたしましたので、是非お立ち寄り下さいませ。(http://www.nijinooto.com/backstage/backstage.html

5/16火曜の四谷comfortライブの後は、色々考え事をしました。

ライブができるお店をインターネットで探し出して、4年前の夏から、「下高井戸のパスタ屋皿皿」さんで月1回ライブをさせていただいていました。そのときは、ユニットを組んでいたキャキちゃんと活動をしていました。そのお店でメインとして活動されていました崎村俊幸さんというシンガーソングライターの方に出会い、その方に「四谷天窓」を紹介していただき、天窓での活動をはじめました。崎村さんには、私のオリジナル曲「赤い夕日に続く道」や「それでいいんだよ」という素晴らしい曲を、作曲していただきました。(崎村さん、ありがとうございました...)パスタ屋皿皿さんでの、ライブ活動は、パスタを食べに来られたお客さまに演奏を聴いていただくというもので、「おいしいパスタを食べに来たのに、うるさいなあ」と思われた方もいらしたのではないかと思います。中には「パスタを食べに来たのに、いい演奏が聴けてよかった」と思って下さった方もおられたようです。見知らぬ方に自分たちの演奏を初めて聴いていただけるせっかくの場所であったというのに、私には「おいしいパスタを食べにおいでいただいているのに、押し付けがましく自分の歌を聴いていただくのは、気が引けてしまう」というような迷いがあったためか、なかなかお客様も増えず、パスタ屋皿皿さんにもご迷惑をかけていると思い、2年ほど前の春、その場を去りました。

ライブハウスであれば純粋に演奏を聴きに来ていただいているので、気兼ねも迷いもなく思いっきり歌えると感じ、2年ほど前からはライブハウスでのライブが中心となりました。四谷天窓では、私たちの演奏を聴きに来られた方だけでなく、前後のアーティストの方の演奏を聴きに来られた方も、私たちの演奏を静かに聴いて下さるので、とても嬉しく、私にとってはライブのしやすい場所でした。1年前、天窓のとなりに、グランドピアノのある四谷comfortが新設され、このライブハウスが私の活動の拠点となりました。昨年の10月からは、ほぼ月1回のペースで四谷comfortで、ライブ活動をしてきましたが、この度突然の移転を知り、私の中では一大事でした。しかし、自分のライブ活動を振り返るよい機会となりました。ASAMIは今後どのようなライブ活動をしたいのか、どのような音楽活動をしたいのか、現実的にどうできるのか、今、色々なことを考えています。

まだ、行くべき方向も、はっきりした答えもみつかってはおりませんが、今の素直な気持ちは、ストリート(許可のもらえる場所)で、道行く方々で、ご興味のある方々に立ち止まって聴いていただいて、ほんの少しでも心地の良い何かを感じていただけるような歌が歌いたいと思っています。

また何か思うことや、行き先が見えそうになったら、ご報告したいと思います。是非ときどき、ASAMIHP(ASAMI URL:http://www.nijinooto.com/)に遊びに来ていただけましたら、幸いです。どうぞこれからも、ASAMIをよろしくお願い致します。

|

« 四谷comfortライブ5月のご報告 | トップページ | 四谷comfortライブ最終回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135891/10212253

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 四谷comfortライブ5月のご報告 | トップページ | 四谷comfortライブ最終回 »