« ちょっと嬉しい♪ | トップページ | 明日は飯田橋「RAMLA」区境ホールライブ8です! »

2007年2月17日 (土)

伊豆大島へ行きました♪

ASAMIです。(http://www.nijinooto.com/index.html

大島へ行ってきました。

火山三原山は偉大でした...

三原山に登ると、空が近く、手を伸ばせば届きそうだった。溶岩の合間から煙がたちのぼり、時折きしめく音は、さも何か言いたげで、大地の中で熱いマグマがくすぶっているのを、確かに感じた。

1986年の大噴火の映像を、火山博物館で見た。噴火はすごい迫力だった。その時はひと月避難されたそうだが、大島の人たちは三原山と、そして雄大な自然とともに生きていた。

赤みをおびた乳ケ崎(ちがさき)の水平線はとても美しかった。180度、目の前に続く岡田港の水平線に心が吸い込まれて、動けなくなった。

火山と美しい海を目の前に、自分のちっぽけな存在をあらためて感じ、そして安心した。

その後突然の暴風雨にあった。強風で吹き飛ばされるかと思ったが、不思議とあまりこわくなかった。島の人は、小型の台風だと言った。

小さい頃過ごした沖縄を思い出した。沖縄に住んでいた頃、台風でよく停電し、夜はろうそくで過ごした。夏は、断水がしょっちゅうだった。近くにスーパーがなく、週に一度遠く(那覇)のスーパーまで車で買い物に行った。冷蔵庫はいつもぱんぱんで、物がよく腐った。そんなことを、急に次々と思い出した。

朝一番の帰りの飛行機は、強風のため飛ばず、結局午後便も飛ばなかった。島の人には「明日は飛ぶか危ないですね」と言われていた。さすが...、自然とともに生きていた。ジェット船も全て欠航で、15時頃大型客船一便だけ出航した。おかげで、大好きな海の上で4時間(短いくらいでした)ほど過ごした。朝から12時間かかって、何とかようやく家に到着した。すでに、島時間になじんでいた私は、待ち時間は苦ではなかった。そのまま島に住んでしまおうかと、危なく流されてしまいそうだった。

大島での時間は、素敵な瞬間(とき)でした。

こんなに、心が休まったのは、何年ぶりだろう...と、ふと思いました。

大島に感謝です!また、是非行きたい♪

三原山を多くの方に是非一度みていただけたら...そんなことを思いました。

これからまた、日々の生活についていけるだろうかとちょっぴり心配でしたが、すでにもう、なんとか業務をこなしている自分を、ちょっとつまらなく思えるこの頃です...

ASAMI

是非お立ち寄り下さいませ。

ライブ情報

平成19年2月22日(木)  ①18:30- ②19:30-

ASAMI バラード ナイト

Vo.ASAMI(http://www.nijinooto.com/)

Key.佐藤智子 

飯田橋「RAMLA」1F区境ホールにて

(JR 飯田橋駅前飯田橋セントラルプラザラムラ)

http://www.ramla.gr.jp/access.html

入場無料

|

« ちょっと嬉しい♪ | トップページ | 明日は飯田橋「RAMLA」区境ホールライブ8です! »

コメント

“急に次々と思い出した”んですね。
この沖縄での自分、きっと根っこにありますね。
自然との付き合い、そこでの自然と人との時間の流れ、きっとここにASAMIさんの大切にしたい時間、感覚が刻まれているのかもしれませんね。
大島、大切な旅のように感じました。

投稿: 温泉人(おふろうど) | 2007年2月17日 (土) 20時06分

1986年の三原山噴火の発生の時は自分は幼年期なので詳細は分からないですが大変な出来事ですね。飛行機、ジェット船は欠航だったのは痛手でしたね。
大島なら自然そのものがあり景観には丁度良かったですね。

投稿: 吉村勇樹 | 2007年2月17日 (土) 23時23分

おふろうど さま

早速のコメントありがとうございました。
大島は、本当によかったです♪
おかげさまで、しばらくは元気でいられそうです...

ASAMI

投稿: ASAMI | 2007年2月18日 (日) 10時31分

吉村 さま

コメントありがとうございます。
三原山は、本当に素晴らしかったです...
飛行機、ジェット船が欠航したのは、私にとっては、「ラッキー」でした♪エヘヘ♪

ASAMI

投稿: ASAMI | 2007年2月18日 (日) 10時34分

大島良いですね。山があって海に囲まれた日本の縮図のようなところですね。私も以前ヘリで立ち寄ったときに子どもの頃過ごした日々、心の風景が広がりました。今度は家族と船でゆっくり行きたいと思います。

投稿: Com「想」 | 2007年2月22日 (木) 12時13分

Com「想」 さま

大島は、日本の縮図ですか~~、そうですネ...
ご家族とゆっくり船の旅...よろしいですネ♪
私は、次は小笠原にも行ってみたいです♪

ASAMI

投稿: ASAMI | 2007年2月22日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135891/13936125

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆大島へ行きました♪:

« ちょっと嬉しい♪ | トップページ | 明日は飯田橋「RAMLA」区境ホールライブ8です! »