« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月25日 (金)

昨日は飯田橋「RAMLA」区境ホールライブ36でした!!

ASAMIです。(ASAMI URL:http://www.nijinooto.com/

昨日は36回目の区境ホールのライブでした♪

今回もたくさんの皆様に応援していただき、本当にありがとうございました♪

昨日はかなり心配でしたが、暖かい皆様に支えられて、なんとか無事ステージを終えました。

お馴染みの皆様の、暖かい笑顔がありました。

ラムラさまスタッフの皆様のお心遣いがありました。

そして共演者のお2人おかげで心強く、ステージに立てました。

キーボードは出演2回目になるロビンさま、そしてアルトサックスのアーキィー片桐さまのよき演奏で、支えて下さりました。やはりアルトサックスが入ると、パワーアップすると感じました..ロビンさまも、慣れられたせいかのびのび弾いておられて、練習時からますます力を発揮されておりました。

昨日は本当にお久しぶりにお会いできた方もおられて、いつも応援していただいている皆様に笑顔で迎えていただき、初めてお会いできた皆様もたくさんおられて、ロビンさまとアーキィー片桐さまにサポートいただいて支えられ、そしてラムラさまのスタッフの皆様の温かいお心遣いがあり、皆様に支えられて無事ステージを終え、ほっとしております。

皆様本当にありがとうございました。皆様に心からお礼申し上げます..

また次回は5月8日木曜日、区境ホールライブです♪キーボードはrobinさまに演奏していただきます。

また皆様にお会いできることを、心から楽しみに、早く風邪退治をしたいと思います♪

ASAMI

ライブ情報

平成20年5月8日(木)  ①1830- ②1930-

ASAMI バラード ナイト

Vo.ASAMI  Key.robin 

AMLA1F区境ホールにて

(JR飯田橋駅前飯田橋セントラルプラザラムラ)

http://www.ramla.gr.jp/event.html#asami

http://www.ramla.gr.jp/access.html

入場無料

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

明日木曜は飯田橋「RAMLA」区境ホールライブ36です!

ASAMIです。(ASAMI URL:http://www.nijinooto.com/

このひと冬、なんとか持ちこたえながら、ここにきて、風邪をひきました。

前回のライブでも、お久しぶりのお馴染みの方から、「風邪だけは気をつけて」と何度も言っていただいたのですが.

どうやら流行っている様なので、皆様もどうぞお気をつけて下さいませ。

普段喉を酷使しているので、「少し休みなさい」ということなのだと思って喉を休めました。

普段は夜遅くまでせわしなく動きまわっているのですが、今週は風邪を理由に夜20時くらいからゴロゴロしてテレビを見たり、音楽を聴いたりできて、ちょっと得した気分です。(いつもこんなだったらナ♪)

歌の練習ができないときは、イメージトレーニングをします。歌を聴いて、歌っているつもりになることです。歌えない分、歌いたい気持ちは強くなるので、明日を楽しみに、歌うのは我慢して、きっちり治したいと思います。

「人前で歌う場合は、100回歌え」と歌の先生から言われたものですが、100回歌ってからステージに立つということは、残念ながらこの頃あまりできないでいます。しかし、この気持ちは忘れてはならないと思います。100回歌ったら、自然に歌詞も覚えることができて、そういう覚え方をすると、体が覚えているので、歌詞もあまり忘れなくて、一番よいのです..

歌詞がなかなか覚えられないのと、歌っていて頭が真っ白になることがあるのが、私の困ったところなのですが、自分がよい詞だなと思えるものは、自然にすぐに覚えることができます。

反面、2番の歌詞を無理に創ったように感じるもの(2番を違う歌詞にしなくてはと思って、無理に一番の歌詞をちょっとだけ変えたように感じるもの)は、何度歌っても、何度覚えようと歌詞とにらめっこしても、私の場合はなかなか覚えることができません。

オリジナル曲については、これだけ素晴らしい歌詞がたくさんある中、どんなことを書いても創っても出尽くした感のある中でどうしようもないと感じるところもあるのですが、私は詞の理論などあまり(あえて)学ばずに、感じたことを自由に書こうと思って、そこをオリジナリティにしたいと思ったりしたのですが、それができているかはさておき、音楽的専門家にあれやこれや批評されることもある中、私は私の言葉を伝えたいのだから、これでよしと思って、詞を書いてきました。

作詞家のKarinさまは、そんな私のつたない詞を、作詞の理論を踏まえた上で、私の大切にしたい部分をいつも尊重して下さり、ご指導して下さりました。

一方、私のつたない詞には「曲はつけることはできない」と突き返されたことも何度かありました。(私に対してだけでなく、自分がよいと思った詞にしか曲をつけないというポリシーをもって、そうされていたのだと感じたので、特に不満に思ったりはしていませんでしたが..)

それでも幸いなことに、私はお伝えしたいことがある場合にだけ詞を書いてきたので、作詞する経過などもお話して、それをくんで下さって、詞を活かして作曲して下さっている作曲家の方がほとんどで、私のつたない詞に曲をつけて下さった作曲家の方には心から感謝しています。

そのような私の周りにいて下さる作詞家や作曲家の方たちには、いつかご恩返しがしたいと強く思って、これまでも活動してきましたが、なかなか思うようにならなくて申し訳ないと感じています。

オリジナル曲を大切に末永く歌うことは一つの感謝の方法だとは思いますので、これからもできる限りたくさんの皆様に聴いていただけるよう、できる限りの活動をしていきたいと思っています。

そんな中、オリジナル曲が好きだとおっしゃって下さって、区境ホールにお集まりいただく皆様がいることで、私は勇気づけられます。そして、そんな皆様がいらっしゃることが、私の心の支えになっています。お忙しい中、お集まり下さって聴いて下さる皆様が、私のオリジナル曲(詞)に「それでいいんだよ」と言って下さっているのではないかと感じるのです。

お伝えしたいと思っていることを、歌にのせてお伝えすることができたら..、それは本当に幸せなことです。

明日木曜4月24日は、区境ホールライブです!!

明日は、キーボードはrobinさま、そしてアルトサックスのアーキィー片桐さまとの共演になります。

お2人とご一緒できるので、心強いです。

お時間ありましたら、是非是非遊びにいらして下さいませ!!

明日木曜、皆様にお会いできることを、本当に心から楽しみにしております♪♪

ASAMI

ライブ情報

平成20年4月24日(木)  ①1830- ②1930-

ASAMI バラード ナイト

Vo.ASAMI  Key.robin As.アーキィー片桐

飯田橋「RAMLA」1F区境ホールにて

(JR飯田橋駅前飯田橋セントラルプラザラムラ)

http://www.ramla.gr.jp/event.html#asami

http://www.ramla.gr.jp/access.html

入場無料

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

散歩スポット♪+両国JAZZライブ♪

ASAMIです。(ASAMI URL:http://www.nijinooto.com/

寒くなったり、暖かくなったりで、体がついていくのが大変ですね..

お風邪など召されぬよう、お気をつけてお過ごし下さいませ。

週末土曜テレビで立川の昭和記念公園の見事なチューリップが映っていて、チューリップ好きな私としては、飛んで行きたかったのですが、15時まで都心で用事があったので、さすがに間に合いませんでした。今週末は行けたらいいナ♪

それでも森林浴?がしたくなり、数年ぶりに、夕方、明治神宮に行ってみました。この時期歩くのは初めてでしたが、すでに新緑がチラホラ見え、都心の中にも、そこだけ空気が違うような気がして、よい散歩コースでした。ウキウキ歩きました♪

先日MIXIで、高校の大先輩の日記に、「かながわの花の名所百選」にある城山町の「かたくりの里」のご紹介があったのですが、開園時期は3月第2土曜~4月第3土曜ということのようですので、そちらもぎりぎりですが、日本かたくりのシーズンは残念ながら終了した模様(黄花かたくりは見ごろだそうです。http://blog.katakurinosato.com/http://katakurinosato.com/)なので、来年は是非とも見ごろを逃さずに行ってみたいものだと思いました♪

そして、先日の日曜は楽しみにしていたアーキィー片桐さま出演の両国JAZZ祭り(江戸東京博物館)で、アーキィー片桐さまの演奏を見てきました♪

実は、アーキィー片桐さまの演奏を客席から聴くのはほぼ初めてで、今か..今か..とちょっとドキドキしながら待っていたのですが、ご登場後は1時間くらいの見応えあるステージでした。素晴らしかったです♪♪JDバルバドスのバンドの皆様も腕のある方ばかりで、聴き応えがありました♪何より皆様楽しそうで、私も楽しく演奏を拝見しました♪江戸東京博物館のホールで演奏できるなんて、素晴らしいですネ♪♪ご両親ともご挨拶でき、光栄でした。アーキィーパパ様は、ドラマーということで、もしかしたら、区境ホールにもご登場いただけるかもしれません..そんないつの日かを、楽しみにしていたいと思います♪♪

来週木曜4月24日は、区境ホールライブです!!

キーボードはrobinさま、そしてアルトサックスのアーキィー片桐さまとの共演になります。

お2人とも素晴らしい演奏家なので、初セッションはどんな感じになるのかと、今から私も楽しみです。

お時間ありましたら、是非是非遊びにいらして下さいませ!!

来週木曜、皆様にお会いできることを、本当に心から楽しみにしております♪♪

ASAMI

ライブ情報

平成20年4月24日(木)  ①1830- ②1930-

ASAMI バラード ナイト

Vo.ASAMI  Key.robin As.アーキィー片桐

飯田橋「RAMLA」1F区境ホールにて

(JR飯田橋駅前飯田橋セントラルプラザラムラ)

http://www.ramla.gr.jp/event.html#asami

http://www.ramla.gr.jp/access.html

入場無料

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

昨日は飯田橋「RAMLA」区境ホールライブ35でした!!

ASAMIです。(ASAMI URL:http://www.nijinooto.com/

昨日は35回目の区境ホールのライブでした♪ 気がついたら、35回目でした.. いつも応援して下さる皆様のおかげです。 本当にいつもありがとうございます♪♪

昨日は、ラムラさまが「HAPPY Blossoms」ということで、リハーサルと前半は、たくさんの皆様に立ち止まっていただき、とても嬉しく思いました。そして一番後ろにお馴染みの皆様がおいで下さりました。ありがとうございました。

途中、私の中では今までにない、喉のハプニングにあい、相当アワアワしていた(慌てていた)のですが、お馴染みの皆様の「大丈夫、大丈夫」の言葉に安心して、後半にのぞめました。ありがとうございました。

そして、お久しぶりにおいでいただいたお馴染みの方もいらして、とーっても嬉しかったです。ありがとうございました。(権ちゃん、お渡ししたいものがあったのですが、次回お声をかけていただけましたら幸いです、業務連絡でごめんなさい)

皆様、本当にありがとうございました、心よりお礼申し上げます。

昨日は、キーボードは初出演のロビンさまでしたが、私より落ち着いていた感じで、とても歌いやすく、歌に集中できました。初回は、オリジナル曲も10曲くらいご用意いただき、あれこれと大変なことと思うのですが、全くそのようなことを感じさせない演奏を、心強く思いました。ロビンさま、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます..これからロビンさまは度々ご登場いただくと思いますが、皆様、そしてロビンさま、どうぞよろしくお願い致します。

飯田橋ラムラスタッフの皆様には昨日も、大変お世話になりました。ASAMIの歌う場を、そして皆様にお会いできる場を作っていただいて、そしていつも歌いやすい音響を、本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。

この頃、ASAMIはこの頃少しうだうだした気持ちで過ごしていたのですが、いつも応援していただいている皆様に2週間ぶりにお会いでき、お初に巡り会えた皆様にお会いでき、また初登場のロビンさまにサポートいただき、そしてラムラさまのスタッフの皆様の温かいお心に触れ、本当に幸せなひとときを過ごすことができました。皆様から、たくさんの元気をいただきました♪皆様本当にありがとうございました。皆様に心からお礼申し上げます..

また次回は4月24日木曜日、区境ホールライブです♪キーボードは引き続きrobinさま、そしてアルトサックスのアーキィー片桐さまとの共演を予定しております。 皆様にまたお会いできる事を心から楽しみに、早速準備に励みたいと思います♪ また皆様にお会いできることを、本当に心から楽しみにしております♪♪

ASAMI

ライブ情報

平成20年4月24日(木)①18:30- ②19:30-

ASAMI バラード ナイト Vo.ASAMI  Key.robin  As.アーキィー片桐  

飯田橋「RAMLA」1F区境ホールにて (JR飯田橋駅前飯田橋セントラルプラザラムラ) http://www.ramla.gr.jp/event.html#asami

http://www.ramla.gr.jp/access.html 入場無料

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月 9日 (水)

明日木曜は飯田橋「RAMLA」区境ホールライブ35です!

ASAMIです。(ASAMI URL:http://www.nijinooto.com/

この頃、毎朝徳永英明さんのヴォーカリストシリーズのCD(3枚)を聴いているのですが、徳永さんの声は、歌は、本当にいいなぁ..と感じながら、毎朝聴いています。

こんな風に、ASAMICDも聴いていただけたらどんなに幸せだろう..と感じながら、飽きもせず、毎日徳永さんのCDを聴いています。

聴いていただけることが、何よりの幸せですね..

徳永さんのヴォーカリストシリーズの曲は、名曲をカバーしているので、本当にどれも名曲ばかりで、私は特に詞をじっくり聴くのですが、どれも素晴らしく、伝わる詞なので、毎朝泣きそうで大変です。

これがまた、せつない詞ばかりなのです..

「私はそんな風には思わない」とちょっと感じながらも、いつの間にかその詞の中に入ってしまい、「こんな風に感じるのね..」と泣きそうになります。

朝から泣いている訳にはいかないのですが、夜聴くとこれはヤバイです。完全に泣けてきます..

明日木曜4月10日は、区境ホールライブです!!

明日は、キーボードはrobinさまとの、初共演となります。

ドキドキわくわく、明日が楽しみです。

お時間ありましたら、是非是非遊びにいらして下さいませ!!

明日木曜、皆様にお会いできることを、本当に心から楽しみにしております♪♪

ASAMI

ライブ情報

平成20年4月10日(木)  ①1830- ②1930-

ASAMI バラード ナイト

Vo.ASAMI  Key.robin

飯田橋「RAMLA」1F区境ホールにて

(JR飯田橋駅前飯田橋セントラルプラザラムラ)

http://www.ramla.gr.jp/event.html#asami

http://www.ramla.gr.jp/access.html

入場無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

ちょっとグダグダ..

ASAMIです。(ASAMI URL:http://www.nijinooto.com/

皆様、お元気でお過ごしでしたでしょうか?

私は結局先週平日の夜は一度も花見に行けず、週末、夕方でしたが、最後のお花見をしました。

千鳥ケ淵から靖国神社へ行き、その後浅草に行って、隅田川のほとりの桜並木を歩きました。

隅田川が一番お花が残っていましたね..

今年もお花見は十分満喫でき、幸せなヒトコマとなりました♪♪

今年は年始から目標を立てて、なんとか自分が思い描くような毎日にしたいと努めてきて、少し叶ってきたなぁと思いきや、1歩進めば、3歩後退というような感じで、なかなか舵取りがうまくできません..

毎日朝から晩まで働いているというのに、先日知人に「好き勝手やっているようにみえる」と言われ、「あ~そのように映るのね..」と思い、気が抜けましたが、なんだか損な役回りだなぁ..と、感じる今日このごろです。

今に始まったことではないのですがね~~

どうせ損するなら、もう少し「好き勝手にして」、自分の思い描くような毎日にしたいものです。

今週木曜4月10日は、区境ホールライブです!!

キーボードはrobinさまとの、初共演となります。

練習の際に、robinさまの腕前は拝見させていただきましたが、本番も楽しみです。

お時間ありましたら、是非是非遊びにいらして下さいませ!!

今週木曜、皆様にお会いできることを、本当に心から楽しみにしております♪♪

ASAMI

ライブ情報

平成20年4月10日(木)  ①1830- ②1930-

ASAMI バラード ナイト

Vo.ASAMI  Key.robin

飯田橋「RAMLA」1F区境ホールにて

(JR飯田橋駅前飯田橋セントラルプラザラムラ)

http://www.ramla.gr.jp/event.html#asami

http://www.ramla.gr.jp/access.html

入場無料

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »