« 散歩スポット♪+両国JAZZライブ♪ | トップページ | 昨日は飯田橋「RAMLA」区境ホールライブ36でした!! »

2008年4月23日 (水)

明日木曜は飯田橋「RAMLA」区境ホールライブ36です!

ASAMIです。(ASAMI URL:http://www.nijinooto.com/

このひと冬、なんとか持ちこたえながら、ここにきて、風邪をひきました。

前回のライブでも、お久しぶりのお馴染みの方から、「風邪だけは気をつけて」と何度も言っていただいたのですが.

どうやら流行っている様なので、皆様もどうぞお気をつけて下さいませ。

普段喉を酷使しているので、「少し休みなさい」ということなのだと思って喉を休めました。

普段は夜遅くまでせわしなく動きまわっているのですが、今週は風邪を理由に夜20時くらいからゴロゴロしてテレビを見たり、音楽を聴いたりできて、ちょっと得した気分です。(いつもこんなだったらナ♪)

歌の練習ができないときは、イメージトレーニングをします。歌を聴いて、歌っているつもりになることです。歌えない分、歌いたい気持ちは強くなるので、明日を楽しみに、歌うのは我慢して、きっちり治したいと思います。

「人前で歌う場合は、100回歌え」と歌の先生から言われたものですが、100回歌ってからステージに立つということは、残念ながらこの頃あまりできないでいます。しかし、この気持ちは忘れてはならないと思います。100回歌ったら、自然に歌詞も覚えることができて、そういう覚え方をすると、体が覚えているので、歌詞もあまり忘れなくて、一番よいのです..

歌詞がなかなか覚えられないのと、歌っていて頭が真っ白になることがあるのが、私の困ったところなのですが、自分がよい詞だなと思えるものは、自然にすぐに覚えることができます。

反面、2番の歌詞を無理に創ったように感じるもの(2番を違う歌詞にしなくてはと思って、無理に一番の歌詞をちょっとだけ変えたように感じるもの)は、何度歌っても、何度覚えようと歌詞とにらめっこしても、私の場合はなかなか覚えることができません。

オリジナル曲については、これだけ素晴らしい歌詞がたくさんある中、どんなことを書いても創っても出尽くした感のある中でどうしようもないと感じるところもあるのですが、私は詞の理論などあまり(あえて)学ばずに、感じたことを自由に書こうと思って、そこをオリジナリティにしたいと思ったりしたのですが、それができているかはさておき、音楽的専門家にあれやこれや批評されることもある中、私は私の言葉を伝えたいのだから、これでよしと思って、詞を書いてきました。

作詞家のKarinさまは、そんな私のつたない詞を、作詞の理論を踏まえた上で、私の大切にしたい部分をいつも尊重して下さり、ご指導して下さりました。

一方、私のつたない詞には「曲はつけることはできない」と突き返されたことも何度かありました。(私に対してだけでなく、自分がよいと思った詞にしか曲をつけないというポリシーをもって、そうされていたのだと感じたので、特に不満に思ったりはしていませんでしたが..)

それでも幸いなことに、私はお伝えしたいことがある場合にだけ詞を書いてきたので、作詞する経過などもお話して、それをくんで下さって、詞を活かして作曲して下さっている作曲家の方がほとんどで、私のつたない詞に曲をつけて下さった作曲家の方には心から感謝しています。

そのような私の周りにいて下さる作詞家や作曲家の方たちには、いつかご恩返しがしたいと強く思って、これまでも活動してきましたが、なかなか思うようにならなくて申し訳ないと感じています。

オリジナル曲を大切に末永く歌うことは一つの感謝の方法だとは思いますので、これからもできる限りたくさんの皆様に聴いていただけるよう、できる限りの活動をしていきたいと思っています。

そんな中、オリジナル曲が好きだとおっしゃって下さって、区境ホールにお集まりいただく皆様がいることで、私は勇気づけられます。そして、そんな皆様がいらっしゃることが、私の心の支えになっています。お忙しい中、お集まり下さって聴いて下さる皆様が、私のオリジナル曲(詞)に「それでいいんだよ」と言って下さっているのではないかと感じるのです。

お伝えしたいと思っていることを、歌にのせてお伝えすることができたら..、それは本当に幸せなことです。

明日木曜4月24日は、区境ホールライブです!!

明日は、キーボードはrobinさま、そしてアルトサックスのアーキィー片桐さまとの共演になります。

お2人とご一緒できるので、心強いです。

お時間ありましたら、是非是非遊びにいらして下さいませ!!

明日木曜、皆様にお会いできることを、本当に心から楽しみにしております♪♪

ASAMI

ライブ情報

平成20年4月24日(木)  ①1830- ②1930-

ASAMI バラード ナイト

Vo.ASAMI  Key.robin As.アーキィー片桐

飯田橋「RAMLA」1F区境ホールにて

(JR飯田橋駅前飯田橋セントラルプラザラムラ)

http://www.ramla.gr.jp/event.html#asami

http://www.ramla.gr.jp/access.html

入場無料

|

« 散歩スポット♪+両国JAZZライブ♪ | トップページ | 昨日は飯田橋「RAMLA」区境ホールライブ36でした!! »

コメント

ここで風邪を引くとなるとぶり返したのではないかと思います。
現在も雨が降ったりやんだりの状態が続き、気温の変化も激しかったですね。
現在もGW前で忙しく、明日も行けませんが体は無理しない様にして下さい。

投稿: 吉村勇樹 | 2008年4月23日 (水) 18時57分

吉村さま

今日は朝から雨でした..
今は強風が吹いています!!
お気遣いありがとうございます♪
常日頃から体調管理には気をつけないといけないですネ..♪
吉村さまもお忙しいご様子、お身体ご自愛下さいませ。

ASAMI

投稿: ASAMI | 2008年4月24日 (木) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135891/40969603

この記事へのトラックバック一覧です: 明日木曜は飯田橋「RAMLA」区境ホールライブ36です!:

« 散歩スポット♪+両国JAZZライブ♪ | トップページ | 昨日は飯田橋「RAMLA」区境ホールライブ36でした!! »