« 昨日は飯田橋「RAMLA」区境ホールライブ45でした!! | トップページ | 続き♪♪ »

2008年9月11日 (木)

ようやくのご報告♪♪今日はロングです..

ASAMIです。(ASAMI URL:http://www.nijinooto.com/

ようやくのご報告です♪

ようやく週末決着がつきまして、なんとかCD制作のほうは、仕上がりを待つのみとなりました..

無事作品が手元に届きますように..

この度、ご協力下さりました皆様、応援して下さり、励まして下さった皆様、皆様のおかげで、なんとかようやくここまで、たどり着きました。

本当にどうもありがとうございました♪♪

3年ぶりのCD発表..ワクワクドキドキしております..♪

フルタイムの仕事をしながらの音楽活動、いつの日も限界を感じておりましたが、それでも飯田橋RAMLAさま区境ホールにおいで下さる皆様の応援を胸に、なんとかこれまで歌い続けることができています。

「仕事を投げ出して、音楽活動ができたらどんなにかよいだろう..」、「各地に出没してストリートライブを展開し、たくさんの方に巡り会えることができたらどんなによいだろう..」、そんなことも時々頭をよぎります。

それでも、時間に限りのある中、ASAMIに機会を与えて下さっている飯田橋RAMLAさまで精一杯活動するのが、ASAMIの道であると、この2年いつも感じて、私なりに精一杯続けさせていただいております。

そのような状況の中で、今回新たにCDを作成することができ、本当に嬉しく思っています。

ジャケットのお写真は、いつも応援いただいている写真家&写想画Com「想」(http://comsou.jugem.jp/)さまの作品です。ジャケット表紙には、飯田橋RAMLAさま区境ホールのあかり(区境ホールの照明)ひとつひとつを、区境ホールでASAMIの歌を聴いて応援して下さっている皆様、ASAMIの活動を支えて下さっているラムラスタッフの皆様、サポートして下さっている共演者の皆様とイメージし、そんなたくさんの皆様に支えられて、ASAMIが歌っている様子を、Com「想」さまが写想画として表現して下さりました。

その他、ジャケットの中の歌詞ページにも、Com「想」さまの素晴らしい世界が展開されております。

今回は4作品目になりますが、ASAMIのCD一作品目からずっと、ジャケットデザイン(一作品目はイラストも含みます)を担当して下さっているA.sodeさまは、大学卒業後入社当時の職場の先輩でしたが、長い間、ASAMIの活動を見守って下さっております。

今回もきめ細かいご配慮をいただき、ASAMIの気持ちを汲んでデザインしていただき、何度も何度も修正等もしていただいて、「想い」を表現して下さりました。

ピアノ演奏とカラオケ制作等は、ロビンさまに短時間の制作時間の中大変ご協力いただき、編曲や総合的な音源のチェック(その他コーラス)では、奈宮さまにお忙しい中大変なお力添えをいただきました。そして、ヴァイオリン演奏を、加藤美菜子さまにご協力いただきました。

皆様のお力をお借りして、作品が出来上がりますことを、とても嬉しく感じ、今は感謝の想いで一杯です。本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます..

今回のCD代表曲になります「あかり~星灯~」は、私が現在の仕事を始めたばかりの6~7年前、それまでに出会ったことのないたくさんのトラブルとの遭遇に悩み、苦しみ、それでも何か解決策はないかと日々考え、たくさんの涙を流しながら色々なことを感じて、その想いをどうにか表現できないだろうか..と、大親友である作詞家のKarinさまに、「想い」を託して、KarinさまがASAMIのために書き上げて下さった作品です。「二人の想い」が詰まった作品です。

この「二人の想い」が詰まった作品を作曲して下さる方を、長い間二人で探してきましたが、昨年奈宮さまに作曲をお願いすることができ、素晴らしい曲をつけて下さりました。

私は、「あかり~星灯~」を「相手の気持ちを想う(考える)心」にたとえています。

その心さえあれば、トラブルや争いは防げるまたは解決するのではないだろうかと..

その他、お馴染みになりました「想いだしてあの頃」「それでいいんだよ」を収録しております他、今回新曲の「木もれびの道」をなんとか間に合わせて(いただいて)、収録いたしました。

間に合っているのか間に合っていないのか..もちろん歌いこめていないので、歌自体は若干頼りないですが、この詞はASAMIが昨年創り、奈宮さまがこの度作曲して下さり、とても素敵な曲に仕上げて下さりました。私の描いた詞のイメージにピッタリの曲となりました。

先に曲の解説をするよりは、まずはしばらくお聴きいただいた上で、皆様さまざまなイメージで聴いいただいた方がよろしいと思いますので、まずは是非、お聴きいただければ嬉しく思います。(作曲の奈宮さまがご一緒でないのが残念ですが、次回の区境ホールライブから歌い始める予定です♪)

あとは、CDの最後の仕上げは制作会社さまにお任せするしかないのですが、Com「想」さまとA.sodeさま、そしてASAMIの表現したいジャケットの仕上がり(色)になりますよう、祈るばかりです..

気合を入れて、願掛けしたいと思います(笑)(お優しい方は、どうぞご一緒に願掛けお願い致します♪)

今回の作品「あかり~星灯~」が、たくさんの皆様の心に届きますよう、心から願っております..♪♪

どうぞ、皆様、応援のほど、どうぞくれぐれもよろしくお願い致します..

CD発表記念ライブは、10月16日木曜に決まりました。

この日は、大変残念ながら、ロビンさまとアーキィー片桐さまがご都合でご出演できませんが、キーボード奈宮さま(今回はストリングス担当です)、初共演になりますキーボード長南和道さま(プロのピアニストの方です)、初共演になりますヴァイオリンの加藤美菜子さま(上記のとおり、CD収録にもご協力いただきました)の、4名で演奏したいと思っております。

どうぞお誘いあわせの上、お忙しい皆様もなんとかお時間をつくっていただきまして、おいでいただけましたら、本当に嬉しく思います。どうぞよろしくお願い致します..♪♪

大変長くなりましたが、次回の区境ホールライブは9月18日木曜日です。キーボードrobinさまとアーキィー片桐さまに共演していただきます。

上記のように、作曲奈宮さま、作詞ASAMIの新曲「木もれびの道」も歌います。

私にとっては思い入れの強い歌になっておりますので、新曲を聴きにおいでいただけましたらとても嬉しいです。

来週木曜、皆様にお会いできることを心から楽しみにしております♪ 

ASAMI 

ライブ情報 

平成20年9月18日(木)  ①1830- ②1930-

ASAMI バラード ナイト 

Vo.ASAMI  Key.robin  As.アーキィー片桐

飯田橋「RAMLA」1F区境ホールにて 

(JR飯田橋駅前飯田橋セントラルプラザラムラ)

http://www.ramla.gr.jp/event.html#asami

http://www.ramla.gr.jp/access.html

入場無料

|

« 昨日は飯田橋「RAMLA」区境ホールライブ45でした!! | トップページ | 続き♪♪ »

コメント

ようやく完成間近と言った所ですね。
ASAMIさん自身三年ぶりの制作となると悲願達成と言っても過言ではないですね。 ストリート展開も良いけど路上は規制が厳しいですよ。
奈宮さん、robinさん、アーキィー片桐さんの協力がありまさに結束力が集結した作品ですね。

投稿: 吉村勇樹 | 2008年9月12日 (金) 19時02分

吉村さま

そうなんです~、ようやく完成間近..といったところです♪
もう本当に、悲願達成という感じです..
もう本当にお言葉どおり、結束力が集結した作品ではないかと思います♪
温かいコメントを、ありがとうございました♪
とても嬉しく拝見いたしました..♪♪

ASAMI

投稿: ASAMI | 2008年9月12日 (金) 19時42分

Com「想」です♪
年月を重ねてあたためてきた想い、まもなくCDとなって形になるんですね。
流れる文章に熱意と喜び、伝わってきました!
思い返してみると温泉人(おふろうど)さんにお声掛け頂きラムラで歌うASAMIさんに出会って2年が経つんですね。透明感ある歌声にやさしさがしっとり降りそそぐ感じ、いったいどこからくるんだろうってずっと思っていました。
CDジャケットの打ち合わせでは、「私は写ってなくていいんです。想いが届くような写想画で。」って聴いた時は驚きました。
今回、携わらせて頂いてはっきりわかりました。人を思いやる気持ち、重ねてきた想いを演奏と歌声にのせているから心に響いてくるのだと♪

投稿: Com「想」 | 2008年9月12日 (金) 23時36分

Com「想」さま

大変お忙しい中、温かいお言葉をありがとうございます♪
Com「想」さまがブログを始められてから、毎日のように拝見していて、本当に素晴らしいお写真だと感じていました。
疲れてきた頃に拝見させていただくことが多かったのですが、はっと、その作品に吸い込まれている自分がいました。(うまく表現できません..)
次にCDを創ることができるなら、是非ジャケットをお願いしたいと心の中で勝手に想い描いていましたが、この度は快くお引き受け下さって、お忙しい中、親身になってお力を貸して下さり、本当にありがとうございました♪
中でも私の好きなお写真を、写想画としていただき、Com「想」さまにどれだけお力をいただいたかわかりません..
「あかり~星灯~」をたくさんの皆様に手にしていただいて、ご覧いただきお聴きいただけることを、今はただただ願うばかりです..♪
本当にありがとうございました!!

投稿: ASAMI | 2008年9月13日 (土) 11時55分

CD製作お疲れ様でした。お仕事との両立は本当に大変だったかと思います。ASAMIさんの沢山の『想い』が詰まった作品、楽しみにしております!!

投稿: 旅心 | 2008年9月13日 (土) 23時23分

旅心さま

温かいコメントありがとうございます♪♪
とても嬉しく拝見いたしました!!
いつも温かい応援、本当にありがとうございます♪心よりお礼申し上げます..♪♪

ASAMI

投稿: ASAMI | 2008年9月13日 (土) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135891/42445266

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくのご報告♪♪今日はロングです..:

« 昨日は飯田橋「RAMLA」区境ホールライブ45でした!! | トップページ | 続き♪♪ »