« 更新ならず.. | トップページ | 昨日は飯田橋「RAMLA」区境ホールライブ45でした!! »

2008年9月 2日 (火)

あさって木曜は飯田橋「RAMLA」区境ホールライブ45です!

ASAMIです。(ASAMI URL:http://www.nijinooto.com/

いよいよ、9月ですね♪

夏好きな私は、少し寂しいですが、まだ秋という感じもしないので、もう少し夏の余韻を楽しもうと思います..♪

先日は足の小指が、実は折れていたのではないかと少々心配になりましたが、少しずつよくなり、もう少しで治りそうです。お騒がせ致しました。骨太くんなので、大丈夫だったみたいです(笑)

高校生のとき、走っていて(元陸上部)で怪我をして、レントゲンをとったところ、「立派な骨ですね~」と医者に褒められ(?)ました。その医者は、「西川清さんに似てますね」とか、余計なことも言っていました。

家に帰って、家族に話すと、「似てる~、似てる~」と皆から言われました。「え~、そうなんだ~」と驚いた記憶が..。それ以来、「芸能人で誰に似てる?」と言われると、つい「西川清さん」と言いそうになるのを、なんとか差し止めています。

医者といえば、「癌の可能性があるので、2週間後に手術をしましょう」と言われたことがあります。

誰もが感じるのでしょうが、「そんなはずはない」と思い、勝手に入院の予約もキャンセルしました。

強引で感じの悪い医者だったので、「こんな人に切られるのは絶対に嫌だ」と思ったことと、「そんなはずはない」という、強い勘(普段は相当鈍いですが、危険回避の勘だけはあるようです)から、別の病院へ行ったところ、誤診でした。(大病院で混んでいたのですが、「若くして癌の可能性あり」ということで、すぐに検査して下さりました。)念のため、もう一つ病院へ行きましたが、セーフでした。結局、手術自体はすることにはなりましたが、大事にいたらず、本当によかったです。

大病と診断されたら、いくつか受診をされるのが、よろしいかもしれません..

こんなことを書いてよいものかわかりませぬが、問題あれば、後日削除させていただきます。

さて、あさって、4日木曜は区境ホールライブです。

久しぶりに二人ですが、キーボードrobinさまに共演していただきます。

まだよいご報告ができずにいますが、あさって皆様にお会いできることを心から楽しみにしております♪

まだ新曲「信じるものがあるから」をお聴きいただいていない皆様も、どうぞお久しぶりに、是非是非おでかけ下さいませ。

お元気なお顔を拝見できることを、楽しみにしております♪♪

ASAMI

ライブ情報

平成20年9月4日(木)  ①1830- ②1930-

ASAMI バラード ナイト

Vo.ASAMI  Key.robin

飯田橋「RAMLA」1F区境ホールにて

(JR飯田橋駅前飯田橋セントラルプラザラムラ)

http://www.ramla.gr.jp/event.html#asami

http://www.ramla.gr.jp/access.html

入場無料

|

« 更新ならず.. | トップページ | 昨日は飯田橋「RAMLA」区境ホールライブ45でした!! »

コメント

嫌われてる職業のはしくれです。(涙)
セカンドオピニオンというのも世の中で広まってきてますので、大きな決断を求められた場合は、よそでも意見を聞いておきたい旨を言ってくれれば、たいていは快く応じてくれるとは思うのですが。
ひとにぎりの悪い出会いですべての善意を信じなくなってしまわれるのは残念。
明日のライブ、都合つかず伺えませんが、またお声を聴けることを楽しみにしております。

投稿: M.O. | 2008年9月 4日 (木) 00時54分

M.O.さま
Oh~、それは大変大変失礼致しました..
本当は、そんなに恨んでいる訳でも、嫌いな訳でもないのですが、私のようなあまのじゃくは少ないと思うので、癌だと言って強引に手術をせまらると断れる方は少ないと思うので、危険だな..と感じたものです。本当はブログで書くべき内容でなかったかもしれません。(前半は人間味のある素敵なお医者様もいるということで挙げました、笑)
さらに、問題あれば、削除させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。
この度は、大変失礼いたしましたが、また、お会いできること楽しみにしております..
ASAMI

投稿: ASAMI | 2008年9月 5日 (金) 00時12分

患者さん側の本音を伺う機会は、医師にとっても貴重だと思いますので、どうぞ本音を書いてくださいな(^^)。

癌か癌でないか、というのは、出来る部位や大きさにもよりますけど、簡単に診断ができずに、組織を採取して顕微鏡で調べて初めて判るものから、いろんな画像診断でわかるものまで、さまざまです。

医師と同じ病気に対する理解や診断思考を患者がわに求めることは出来ませんが、医療に「絶対」とか「百パーセント」は無い、というご理解は得たいと思うのです。

喩えが適切かどうか自信ありませんが、乗ったタクシーが事故にあう確率を考えてみます。万が一、事故にあったら、タクシー会社は保険などを使って誠意ある対応をすると思いますが、事故はすべてドライバーの責任ではなく、ぶつかってきた相手とか、道路の状態とかにも拠ります。仮に運転していたのがF1ドライバーだったとしても事故皆無にはできないと思います。

あまりにも細分化し、高度化した医療のなかで、経験値の高い分野と苦手な分野というのをわたしたちももっています。たとえ自分の自信のない分野でも、求められれば「ある程度のリスクを抱えながらも」目前の患者さんを診てあげるのですが、結果が思わしくなかった場合、恨まれたり、感情的になったりされるのは経験したことがあります。時代により進歩する医学の水準に追いつこうとする研鑽も私達は怠ってはいけませんが、教育や研修システムにも問題点は多いです。

当直明けで少々話しにまとまりありませんですみません。また仕事に戻ります。

投稿: M.O. | 2008年9月 6日 (土) 09時59分

M.O.さま

熱心なコメントありがとうございました。
その先は、なかなかこちらに記載しづらく、またこの記事も削除することもありますので、よろしければメールで対応させていただいてもよろしいでしょうか?
このアドレスは、ほぼ平日のみのお返事になると思います。大変失礼いたしますが、よろしくお願いいたします。

ASAMI

投稿: ASAMI | 2008年9月 6日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135891/42359903

この記事へのトラックバック一覧です: あさって木曜は飯田橋「RAMLA」区境ホールライブ45です!:

« 更新ならず.. | トップページ | 昨日は飯田橋「RAMLA」区境ホールライブ45でした!! »